忍者ブログ
庭の草花の新芽や、孔雀サボテンの花芽の生長を日々観察しています。
カテゴリー
* 草花(9) * クレマチス(5) * つる性植物(2) * パッションフルーツ観察記(2) * サボテン(7) * 山野草(5) * 野菜・フォレストガーデン(7) * 花木(8) * 街のできごと(5) * 魚市場(6) * お出かけ(1) * 東京ディズニーリゾート(4) * 未選択(0) * ☆ご意見・質問はこちら☆(1)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
バブルス
性別:
女性
趣味:
ガーデニング・TDR散策
自己紹介:
グリーンを育てるのが好きです。
季節の移り変わりと共に、街(浦安市)の風景をちょっとずつ紹介したいと思います。
  ブログ内検索
  リンク
  フリーエリア
  忍者ポイント
  バーコード
  アクセス解析
[1] [2]
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/20 (Sun)
0705200021.JPGいつもより気持ち早い時間に魚市場へ買出しに。鯛が驚く特価で売っていたの!なんと400円!なのにわざわざ丁寧にうろこを取り、内臓処理してくれた泉銀の船長。おとといお誕生日だったそうなので、今日の我が家は“船長に乾杯♪”ご馳走ご飯でした。










0705200020.JPG北海道のウニ。メチャメチャうま~☆でした!
今まで食べてたウニはなんだったんだろう?!って位おいしかった~。

ウニの上にジャリジャリと乗っかった薬みたいな味が苦手だけど、これにはその味がしないし、ウニもプリっプリなの。我が家ではすぐに消えてしまった一皿です。








0705200027.JPG千葉・富津産のミル貝。しこしことして甘かった♪岩手山のワカメもプリップリでおいしかったよ。ご馳走様〆













0705200024.JPG丸善青果さんで見つけた紫色のアスパラガス!
つい先日北海道のお友達から聞いたばかり。ポリフェノールがたっぷりで体にいいんですって!紫は茨城産で、緑は栃木・那須高原産でした。












0705200025.JPG茹でると両者の色はあまり変わらなくなりました。(ちなみに下が紫ね。)味の違いはそんなに感じなかったかなあ。どちらも味が濃くておいしかったです(*^-^*)









PR
2007/05/05 (Sat)
0705030003.JPG捌きたての新鮮な穴子!“おすすめは塩焼き!うまいよ~”とお店のお母さん。

穴子は大好きなのに・・・。実は生で穴子を買ったのは初めて。











0705030004.JPG塩焼きに挑戦したところ、身が丸まっておかしな姿に!そっか、串焼きにするのは丸まり防止の意味があるのね・・・反省!
見た目は・・・だけど、味は最高においしかった~!











0705030007.JPG穴子の天ぷらにも挑戦!レモン胡椒を振っていただきました。これもたまらなくおいしいの!!ビールがついつい進んでしまいます。













2007/04/26 (Thu)
0704210011.JPGちばデスティネーションキャンペーンのイベント。2月~4月の土日には魚市場にて貝剥きとマグロ中落ち作りの体験を実施中なんです。
アサリの貝剥きは力が入ると殻が割れるし、なかなか貝柱が取れないし、思っていた以上に大苦戦・・・










0704210015.JPG中落ち作りはシャーベットをそぎそぎしているような、楽しい体験でした。いつもは生メバチマグロだそうだけど、今回は数が揃わず本マグロでの挑戦。ラッキーでした。












0704210023.JPGなんとごはんと豚汁、お茶まで用意してくれてるの!しかもごはん、豚汁はお代わり自由!
太っ腹です。魚市場大好き♪













0704210028.JPG剥き身の他にも殻付きアサリのお土産が。
これだけ楽しめて1000円なんてシンジラレナ~イ

でも今度の週末でおしまいなのよね・・・











0704210030.JPG貝剥きの達人のおすすめ料理は『アサリフライ』
初めて食べたけどおいしかった~。
水分が多いので油はねが怖かった~(笑)













0704220005.JPGアサリご飯とアサリのお味噌汁。これまたおいしかった♪
『特製浦安昆布煮』は佃煮屋・西敏さんの商品。貝ヒモやあみ、うずら豆もおいしいのよね。












0704210029.JPG泉銀さんで買った天然ぶりのカマ!
今まで食べたブリはなんだったの~!?と思うくらいにおいしかった~。(買っちゃってよかったのかなあ。ご馳走様でした〆)
2007/04/19 (Thu)
0704150022.JPG日曜日のおかず。
「さっぱり系のおいしい大トロがあるよ!」泉銀の船長が、奥からサクを持ってきてくれた。なんと800円だったの。シンジラレナ~イ!赤身と富山のホタルイカは500円。トータル1300円でした。
泉銀さんはお客さんに正直で優しい商売。高いものを売るんじゃなく、安くてもおいしいものを勧めてくれる。ありがたい事だよね(シミジミ・・・)。
2007/04/10 (Tue)
0704080014.JPG日曜日の特売!
長崎産のイサキとトリ貝のお刺身。イサキは今が旬なんですって。スズキの味ににてるかな。トリ貝はくせがなく、どちらもおいしかった。












0704080011.JPG自然薯が手に入ったので山かけ丼に。















0704080012.JPGおまけでもらったサバで味噌煮を。ごちそうさま〆
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *