忍者ブログ
庭の草花の新芽や、孔雀サボテンの花芽の生長を日々観察しています。
カテゴリー
* 草花(9) * クレマチス(5) * つる性植物(2) * パッションフルーツ観察記(2) * サボテン(7) * 山野草(5) * 野菜・フォレストガーデン(7) * 花木(8) * 街のできごと(5) * 魚市場(6) * お出かけ(1) * 東京ディズニーリゾート(4) * 未選択(0) * ☆ご意見・質問はこちら☆(1)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
バブルス
性別:
女性
趣味:
ガーデニング・TDR散策
自己紹介:
グリーンを育てるのが好きです。
季節の移り変わりと共に、街(浦安市)の風景をちょっとずつ紹介したいと思います。
  ブログ内検索
  リンク
  フリーエリア
  忍者ポイント
  バーコード
  アクセス解析
[1] [2]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/11 (Mon)
0705290076.JPG5月末の玄関。
紅白の孔雀サボテンとサフィニアがきれい!














0706070034.JPG6月2週目になると、柏葉アジサイや真っ赤なアマリリス、ランタナでお出迎え♪














0706070035.JPG開花間もない、白の孔雀サボテン。
夜に数時間だけ咲く「月下美人」にそっくりです。
PR
2007/05/17 (Thu)
0705150007.JPG庭に出していた孔雀サボテン・マルセイライズ。蕾がふっくらしてきたので














0705160012.JPG和室に取り込みました。(5月15日)















0705160042.JPG 翌日(5月16日)
夕方からゆっくりと開花が始まりました。














070516003666.JPG今年最初に咲いた一輪は、手のひらと同じくらい大きな花でした。不思議なことに開花が始まった時だけ、月下美人に似た香りがありました。













0705150011.JPG同じ鉢の孔雀サボテンの花芽。10個ほど付きましたが、はたして開花するまで無事育つかなあ?







2007/04/30 (Mon)
0704300038.JPGパーッと華やかなイースターカクタス!気持ちが元気になります。
2007/04/26 (Thu)
0704220047.JPGようやくイースターカクタス(ツートーン)が開花しました。














0704220050.JPGシャコバサボテンと違い、花弁が反り返りません。小型のクジャクサボテンみたい。

朝咲いて夜には閉じます。見ているとなんだか忙しそう・・・。
2007/04/16 (Mon)
0704140006.JPG4月になってから孔雀サボテンの鉢を外に出しました。花芽は3センチ弱の大きさになりました。














0704140007.JPGツルツルのサボテン(品種不明)に、初めて花芽が付きました♪どんな花が咲くのかなあ??














0704140008.JPGイースターカクタスの花芽も順調に育っています。奥のサボテン・雪晃は9つの花が咲き終わりました。種ができるかもしれないので、花がらは摘まず様子を見ています。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *