忍者ブログ
庭の草花の新芽や、孔雀サボテンの花芽の生長を日々観察しています。
カテゴリー
* 草花(9) * クレマチス(5) * つる性植物(2) * パッションフルーツ観察記(2) * サボテン(7) * 山野草(5) * 野菜・フォレストガーデン(7) * 花木(8) * 街のできごと(5) * 魚市場(6) * お出かけ(1) * 東京ディズニーリゾート(4) * 未選択(0) * ☆ご意見・質問はこちら☆(1)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
バブルス
性別:
女性
趣味:
ガーデニング・TDR散策
自己紹介:
グリーンを育てるのが好きです。
季節の移り変わりと共に、街(浦安市)の風景をちょっとずつ紹介したいと思います。
  ブログ内検索
  リンク
  フリーエリア
  忍者ポイント
  バーコード
  アクセス解析
[1] [2]
2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/11 (Wed)
0706270048.JPG更新できずにいて、後手後手ですみません・・・

6月下旬のエントランスは真っ赤なガクアジサイ、柏葉アジサイ、ブルーのアガパンサスがきれいでした。











0706270045.JPG赤紫のガクアジサイ















0706270047.JPG赤みの強いガクアジサイ















0706270046.JPG優しいブルーのガクアジサイ。
どれも私の背よりも高い、こんもりとした紫陽花です。師匠が挿し木から育てたんですって。













0706270049.JPG師匠ご自慢の華やかなハイビスカス♪















PR
2007/07/11 (Wed)
0707070072.JPG畑の隅のフェンス沿いには、バラと枝豆が交互に植えられています。














0707070071.JPG種をまき育ててくれた師匠は遠い世界へ旅立たれ、一緒に収穫はできなかったけど、みんながおいしい!おいしい!と喜んでいますよ。

・・・どうもありがとうございました・・・











0707070073.JPG何年もかけて大きく育てたブドウ(巨峰)の棚は、今年は30房以上に!立派に育っていますよ。














2007/06/07 (Thu)

0706060027.JPG最近忙しくて、更新できなくてごめんなさい(ノд`@)野菜栽培入門に参加しました。今回は夏野菜の植え付けです。

こちらはピーマンの苗。











0706060028.JPGカボチャの苗















0706060029.JPGスイカの苗です。育つといいなあ♪















0706060030.JPGこちらはナス。お花が咲いています。















0706060031.JPGキュウリの苗かな?















0706060032.JPG支柱を立てた苗は・・・
あれ、なんだったかな(笑)
収穫する時にはわかるでしょう













0706060033.JPG2週間前に植えたとうもろこしとブロッコリー。肥料が足りなかったみたい・・・












0705290078.JPG


ジャガイモは元気に育っています。かわいらしい花が咲いています。




2007/05/18 (Fri)
0705180004.JPG園芸の師匠のお庭(“フォレストガーデン”と勝手に命名)
ホタルブクロが満開です。













0705180006.JPGなんと!ハイビスカスが3輪咲いていました。5月なのに、早いなあ~。一日半位の開花です。














0705180009.JPG色付く前のブルーベリー。大粒です。















0705180010.JPG鮮やかなアマリリス♪















0705180011.JPGちょっと見頃を過ぎちゃったかなあ。桃色の孔雀サボテン。














0705180012.JPG
白い孔雀サボテンは開花したばかり。玄関前は和やかなムード。













0705180013.JPG
我が家の孔雀サボテンも、和室から玄関へ移動。道行く人を和ませることができるといいな~。

















2007/05/17 (Thu)
0705160029.JPG二週間前に植えたサツマイモ。しっかりと根付いた様子。














0705160013.JPG4週間前に植えたじゃがいもは、芽がたくさん出てきました。このままでは小さなおいもになるそうなので、芽かき処理を。













0705160014.JPG勢いのよいものを2本残し、あとは株元を押さえながら引き抜きました。追肥と、クワで土寄せを。













0705160017.JPG エンドウのツルを撤去、耕した後、とうもろこしの苗の植え付け。ポット苗に2本芽が出ているので、根を崩さぬよう一つずつにわけ、苗に土を寄せながら植えつけていきました。













0705160016.JPGソラマメの収穫。豆は上に向かって育つそうで、収穫時期になると(実が太ってくると)だんだん横~下向きになるそうです。













0705160027.JPG園芸の師匠が育てているミョウガ。















0705160026.JPG大根畑。















0705160028.JPG枝豆。師匠は留守中だけど、弟子達でしっかり守っていくので、ご心配なく(*^-^*) 
一緒に収穫の時を楽しみましょうね。













0705160025.JPG畑の脇に植えられたバラ。これが全部咲いたら見事だろうな~!














0705160020.JPGブドウ(巨峰)の蕾。よく見ると、らせん構造になっているのね!

この写真を師匠に見てもらったところ、すでに花が終わった後の“実”なんですって!開花を見そびれちゃった~














0705160015.JPG公民館入り口の白いジキタリスと、牡丹のような黄色いバラ。来館者を和ませています。





忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *