忍者ブログ
庭の草花の新芽や、孔雀サボテンの花芽の生長を日々観察しています。
カテゴリー
* 草花(9) * クレマチス(5) * つる性植物(2) * パッションフルーツ観察記(2) * サボテン(7) * 山野草(5) * 野菜・フォレストガーデン(7) * 花木(8) * 街のできごと(5) * 魚市場(6) * お出かけ(1) * 東京ディズニーリゾート(4) * 未選択(0) * ☆ご意見・質問はこちら☆(1)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  プロフィール
HN:
バブルス
性別:
女性
趣味:
ガーデニング・TDR散策
自己紹介:
グリーンを育てるのが好きです。
季節の移り変わりと共に、街(浦安市)の風景をちょっとずつ紹介したいと思います。
  ブログ内検索
  リンク
  フリーエリア
  忍者ポイント
  バーコード
  アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
2024/05/18 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/20 (Sun)
0705200021.JPGいつもより気持ち早い時間に魚市場へ買出しに。鯛が驚く特価で売っていたの!なんと400円!なのにわざわざ丁寧にうろこを取り、内臓処理してくれた泉銀の船長。おとといお誕生日だったそうなので、今日の我が家は“船長に乾杯♪”ご馳走ご飯でした。










0705200020.JPG北海道のウニ。メチャメチャうま~☆でした!
今まで食べてたウニはなんだったんだろう?!って位おいしかった~。

ウニの上にジャリジャリと乗っかった薬みたいな味が苦手だけど、これにはその味がしないし、ウニもプリっプリなの。我が家ではすぐに消えてしまった一皿です。








0705200027.JPG千葉・富津産のミル貝。しこしことして甘かった♪岩手山のワカメもプリップリでおいしかったよ。ご馳走様〆













0705200024.JPG丸善青果さんで見つけた紫色のアスパラガス!
つい先日北海道のお友達から聞いたばかり。ポリフェノールがたっぷりで体にいいんですって!紫は茨城産で、緑は栃木・那須高原産でした。












0705200025.JPG茹でると両者の色はあまり変わらなくなりました。(ちなみに下が紫ね。)味の違いはそんなに感じなかったかなあ。どちらも味が濃くておいしかったです(*^-^*)









PR
2007/05/18 (Fri)
0705180004.JPG園芸の師匠のお庭(“フォレストガーデン”と勝手に命名)
ホタルブクロが満開です。













0705180006.JPGなんと!ハイビスカスが3輪咲いていました。5月なのに、早いなあ~。一日半位の開花です。














0705180009.JPG色付く前のブルーベリー。大粒です。















0705180010.JPG鮮やかなアマリリス♪















0705180011.JPGちょっと見頃を過ぎちゃったかなあ。桃色の孔雀サボテン。














0705180012.JPG
白い孔雀サボテンは開花したばかり。玄関前は和やかなムード。













0705180013.JPG
我が家の孔雀サボテンも、和室から玄関へ移動。道行く人を和ませることができるといいな~。

















2007/05/17 (Thu)
0705160029.JPG二週間前に植えたサツマイモ。しっかりと根付いた様子。














0705160013.JPG4週間前に植えたじゃがいもは、芽がたくさん出てきました。このままでは小さなおいもになるそうなので、芽かき処理を。













0705160014.JPG勢いのよいものを2本残し、あとは株元を押さえながら引き抜きました。追肥と、クワで土寄せを。













0705160017.JPG エンドウのツルを撤去、耕した後、とうもろこしの苗の植え付け。ポット苗に2本芽が出ているので、根を崩さぬよう一つずつにわけ、苗に土を寄せながら植えつけていきました。













0705160016.JPGソラマメの収穫。豆は上に向かって育つそうで、収穫時期になると(実が太ってくると)だんだん横~下向きになるそうです。













0705160027.JPG園芸の師匠が育てているミョウガ。















0705160026.JPG大根畑。















0705160028.JPG枝豆。師匠は留守中だけど、弟子達でしっかり守っていくので、ご心配なく(*^-^*) 
一緒に収穫の時を楽しみましょうね。













0705160025.JPG畑の脇に植えられたバラ。これが全部咲いたら見事だろうな~!














0705160020.JPGブドウ(巨峰)の蕾。よく見ると、らせん構造になっているのね!

この写真を師匠に見てもらったところ、すでに花が終わった後の“実”なんですって!開花を見そびれちゃった~














0705160015.JPG公民館入り口の白いジキタリスと、牡丹のような黄色いバラ。来館者を和ませています。





2007/05/17 (Thu)
0705150007.JPG庭に出していた孔雀サボテン・マルセイライズ。蕾がふっくらしてきたので














0705160012.JPG和室に取り込みました。(5月15日)















0705160042.JPG 翌日(5月16日)
夕方からゆっくりと開花が始まりました。














070516003666.JPG今年最初に咲いた一輪は、手のひらと同じくらい大きな花でした。不思議なことに開花が始まった時だけ、月下美人に似た香りがありました。













0705150011.JPG同じ鉢の孔雀サボテンの花芽。10個ほど付きましたが、はたして開花するまで無事育つかなあ?







2007/05/13 (Sun)
0705130030.JPG無料配布のクリップをゲットしに、遊びに行きました。ディズニーシーへ。














0705130005.JPGどんよりとした空模様・・・















0705130007.JPGぶらぶら・・・















0705130008.JPGブラブラ・・・















0705130009.JPGブラブラ・・・















0705130010.JPGビタミンカラーで元気いっぱい!















0705130011.JPGブドウ畑があったなんて気づかなかった!
ブドウの蕾がたくさんついていました。














0705130013.JPGゼベットじいさんとピノキオ















0705130014.JPGルピナスがメインの寄せ植え。こんなに贅沢な寄せ植えを作ってみたい!














0705130015.JPG今週は天気いい日が続いたから、ミッキーのトピアリーにはオレンジ色の花が咲きました。
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *